月次アーカイブ: 10月 2017

何だかやっつけ感が漂うレビューですが(笑)、せっかくなので簡単にレビューしたいと思います。

第一印象ですが、やはり個室や一人暮らしの部屋には大きさ的にHomeよりもこちらの方がマッチするでしょう。
音量もかなり大きく、よほど広い部屋でない限り問題ないと感じました。
気になる音質はAMラジオ並みというレビューを多く目にしましたが、自分としては想像していたほどは悪くないと思いました。
まだ一日使っただけなので、後から考えが変わるかも知れませんが、むしろ音楽を聴き始めた時にHomeに受けた印象よりも良い感じでした。
これには多分音量や聴くジャンルも影響する可能性があります。
確かに高音は良くないですし、低音もある訳ではありませんが、ジャズを低めの音量でBGM的に流す限りにおいては気にならないのではないかと思います。
僕としては自分の部屋で爆音で音楽なんかかけませんし、そもそも良い音で音楽を楽しみたいなら絶対高音質のヘッドホンですよね。
日本でも発売されるかどうかは不明ですが、AmazonのEcho Dotは外部出力端子があるらしいですし、Prime会員ならPLAY MUSICにわざわざ入らなくてもPrime Musicが聴けるでしょうから、音楽を楽しむならEcho Dotを待った方が良いのではないでしょうか?

以下写真を載せておきます。

今回は開け方で迷うようなところはありませんでした。ジッパー式に紙の切り取りラインから剥がれます。

パッケージの内容です。

本体ご尊顔。上部LEDはセットアップ中に4色に光ったのですが、それ以降拝めずで撮影できませんでした。
大きさは肉まんくらい。
スピーカー部の左右を叩くとボリュームのアップダウンになりますが、Homeに比べてちょっと分かりづらい。

本体裏側です。microUSBポートとマイクスイッチ。外部出力端子はありません。

microUSBで繋がるACアダプター。

 

実はGoogle Home、Googleストアに12日にminiを注文したのですが、発売日の翌日24日出荷と表示されていたのに25日になっても出荷されず、11月2日になる可能性もあるようです。ビックカメラには在庫ありになっているのにこれはちょっと酷い。ポイントもつかない訳ですし、Googleストアでの購入はお勧めできませんね。

Google Home miniをPLAYストアというかGoogleストアから予約購入してしまい、キャンセルしてビックに乗り換えもできずに悔しい思いをしている私ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
ビックカメラには発売日の23日時点で在庫があり、スマホやルンバなどとの同時購入キャンペーンもやっているのに、Googleストアの場合かなり前に注文したにも関わらず、26日以降到着予定のようです。Googleストアなどから買うものではありませんね。(涙)
それはそれとしてなんとか安くキヤノンのG9 X マーク2を購入できないかなあと漠然とWebを見ていたらなかなかすごいページを見つけてしまいました。

…続きを読む

8月に旅行した時に泊まったホテルの部屋にコンセントの口が2つしかなくて不便を感じました。最近はホテルについたらまずお茶を飲んでゆっくりしていた昔と違って、まずはスマホの充電が最優先課題(笑)。しかもスマホ一台では済まずに、複数のスマホ、そしてカメラやモバイルバッテリーなども充電したいのにコンセントの口は2つでは足りません。
そんな苦い経験を踏まえ、ついに直接コンセントに挿せるタイプのPowerCore Fusion 5000を購入したのです。

…続きを読む

Google Homeを使う上でぜひ活用したいのがChromecastとGoogle Play MusicかSpotifyの定期購読です。
アシスタント機能がまだまだなのに対してこれらエンターテイメント機能はかなり有用だと感じるので、今まで有料を敬遠していましたが、Home購入特典のクーポンがあることを知って始めてみました。

…続きを読む