EveryPhone、セットアップウィザードを完了できない

昨日購入し、意気揚々と開封レビューを書こうとセットアップし始めたEveryPhone AC。
ですが、なんとセットアップの途中gmailアドレスも入力し、アプリの復元を行う段階で「セットアップウィザードが停止しました」というメッセージが表示されてアプリの再起動となり、初めに戻ってまた同じ場所でウィザードが停止してアプリの再起動となる流れを繰り返すという現象に見舞われました。
再起動しても無線LANアクセスポイントやgmailアドレスは記憶していて、通常だったらGoogleにログインしなくてもセットアップはできると思うのに、ウィザードを途中でキャンセルする選択肢がどこにも出て来ないのです。

価格が価格だけに不具合の十や 二十は確保していた私ですが、さすがにセットアップを完了できないとは思いませんでした。
止むを得ず今朝サポートダイヤルに電話してしまいました。
その結果、他のユーザーでも同様の現象が出ているようでしたが、解決策はeMMCのクリアということでその方法を教えてもらえました。
手順としては

• 電源を切る
• ボリュームキーのマイナス側を押しながら電源スイッチを押し続ける
• EveryPhoneのロゴが表示されたら手を離す
• Factory Modeメニューが出てくるので
• Clear eMMCを選択し、電源ボタンを押す
• 起動後セットアップウィザードが開始するが、各設定は全て後で行う形で完了する

以上でようやくホーム画面にたどり着けました。
しかし、いきなりのこの不具合。さすがに前途に暗雲が立ち込めているような気がします。(笑)

※後で良くみたら添付のスタートアップガイドにはセットアップウィザードで何も設定しないで進める形で記載されていますね。でも、Androidに慣れている人ほど説明を見ないし、そもそもなぜ設定しないと不具合が出るのか謎であり、かつそれならそれで別紙で注意書きを入れておいた方が良いような。
(ヤマダ電機のサイトのよくある質問にもこの問題について書かれていますが、一度設定するとダメだとは書いてないですね)

スポンサーリンク

EveryPhone、セットアップウィザードを完了できない”に関する4件のコメント

    1. xero

      記事の著者

      かつ さん
      ご参考になったのであれば幸いです。
      でも、最初にセットアップを飛ばせというのはびっくり仕様ですよね。(笑)

  1. Ishisama

    私も同じ症状で四苦八苦いたしました。
    記載の通りリスタートし、設定完了できました。
    どうしても初期設定から始めたくなりますね、開封後は!
    本当に助かりました、ありがとうございました。感謝です。

    1. xero

      記事の著者

      Ishisamaさん
      やはりこの問題はAndroid熟練者に対する巧妙な落とし穴のようですね。(笑)
      お役に立って何よりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です